東京ヘルスケアグループのスタッフミーティング|2018年活動報告
6月17日(日)に新御茶ノ水駅側の連合会館で、東京ヘルスケアグループという予防歯科のスタディーグループ主催の「スタッフミーティング」と題したスタッフ向け講習会が行われました。
講師は数々の本を出版されている歯科衛生士の落合真理子さんです。
はじめに日本ヘルスケア歯科学会の設立趣旨を述べてくださり「人々が生涯にわたって快適な咀嚼と自由な会話と若さと尊厳に満ちた微笑みを維持することができるように」医院作りやスタッフ教育など、落合さんの歯科衛生士人生を通してヘルスケア診療の魅力を改めて学びました。
また、長く患者さんと関わることで現れる、様々な変化についてのお話がありました。むし歯や歯周病の悪化や改善、生活環境の変化など長く関わることで気づくことは多くあります。患者さんの現状維持のために自分には何ができるかを考えながら普段の診療を見直していきたいです。
午後からは、症例から考えられるリスクや患者さんへのアプローチ方法などを経験年数、職種問わずディスカッションしました。多方面からみた様々な意見は新しい発見や学びが多くあり、今後院内で共有していきたいです。
スタッフ一人ひとりが向上心をもって日々の診療に努めたいと思います。
沼澤歯科医院 歯科衛生士 川縁